暮らしをシンプルにする家電えらび

ミニマリストにぴったりな家電を紹介します。

20170715224559

ミニマリストのエアコン選び(2017年リビング用)

今年も暑い夏がやってきました。そこで暮らしをシンプルにするエアコンを紹介したいと思います。エアコンと言っても色々なメーカーや機能、必要なパワーが色々あって結局家電量販店の店員の言われるがままになっている方はいませんか?

そんな難しいエアコン選び。シンプルな暮らしにぴったりなエアコンを紹介します。

おすすめエアコン

ダイキン 「うるさら7(RXシリーズ)」

ぴちょん君で有名な世界のダイキン。エアコンや空気清浄機を専門として扱っており気流の扱いには定評があります。「サーキュレーション気流」といった人に直接風を当てずに部屋全体を冷やす機能や、「うるる加湿」という空気中の水分を利用した給水なしで加湿できる機能も付いています。エアコンで加湿ができるのはダイキンのうるさらのみです。

うるる加湿

メーカー商品ページ

Amazon商品ページ(4.0kw/14畳程度)

おすすめランク:★★★★☆(4)

おすすめ理由
・世界のダイキンだという安心感
・他社のエアコンにはついていない加湿機能が付いているので加湿器を置かなくてよい
・リビングはよく使うので省エネ・お掃除機能付きの高性能モデルが良い

惜しい点としては、室内機・室外機共にサイズが大きく他社のものに比べて圧迫感があるのが惜しい。また他社と比べても修理代が高くなりがち。

各メーカーそれぞれ特徴がありますが、ミニマリスト視点で見た場合エアコン+付加機能が付いたエアコンだと部屋の家電が1つ減らせるので良いかなと思います。ただ加湿器も空気清浄機もそれ単体の性能には及ばないので要らないと思えば好きなブランドで選んでもらった方が良いかもしれません。